Loading…


Posted by ジュスマルダホス on --.-- スポンサー広告

ユリ・ブーコフ追悼

Posted by ジュスマルダホス on 19.2006 その他   0 comments   0 trackback



ユリ・ブーコフ Youri Boukoff

フォンタナ・シリーズでベートーヴェンの4大?ピアノソナタ(悲愴、月光、熱情、告別)などでLP時代からのクラシックファンにはお馴染みの?ブルガリア出身のフランスのピアニスト、ユリ・ブーコフ(1923年生)をひょんなことで思い出して検索してみました。

LE PIANISTE français d'origine bulgare Youri Boukoff est mort, samedi 7 janvier, à son domicile de Neuilly-sur-Seine. Il était âgé de 82 ans.
(ブルガリア出身のフランスのピアニスト、ユリ・ブーコフが1月7日土曜日、ヌイイ・シュル・セーヌの自宅で死去。享年82。)
http://www.lemonde.fr/cgi-bin/ACHATS/acheter.cgi?offre=ARCHIVES&type_item=ART_ARCH_30J&objet_id=930042
なんと、4ヶ月前にお亡くなりになっているでは・・・

訃報といえば"musica et memoria"。こちらにも詳細な記事が載っていました。
http://www.musimem.com/obi-0106-0606.htm

小さいころ、中古で安い音盤を買って聞いていたうちの1枚が上記の音盤でした。まあ擦り切れるほど聞きましたので、この演奏が私のベートーヴェンソナタの基準になっていると思います。輝かしくメリハリのある音楽だったことを覚えています。
今度実家に帰ったら聞いてみることにします。

調べてみると、メジャーレーベルに結構音盤を残しているようですが、おそらくどれもCD化されていないと思います。現在CDで聞けるのはメノッティのピアノ協奏曲のみでしょうか。
亡くなってからというあまり嬉しくない機会ですが、これを機に何とかCD化されないものでしょうか。
ショパンのポロネーズ初の全集、プロコのピアノ曲初の全集から、チャイコフスキー1、2番、リスト1、2番、ラフマニノフ2番、ベートーヴェン皇帝、グリーグ、ハチャトゥリアンのコンチェルト、リスト、バッハ、シューナン、ベートーヴェン、ショパンなどの名曲を録音しています。

歌手の娘と合同の公式サイトもあります。
http://www.boukoff.com/
ベートーヴェンの皇帝など、色々な音源が聞けます。

合掌。


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://orcheseek.blog66.fc2.com/tb.php/11-37b6a7c5
