Loading…


Posted by ジュスマルダホス on --.-- スポンサー広告

その2 06年以降のオケ人事

Posted by ジュスマルダホス on 13.2006 東西南北交響楽団   1 comments   0 trackback
●サカリ・オラモ、ロイヤル・ストックホルム・フィル次期首席指揮者へ
http://www.playbillarts.com/news/article/4259.html?PHPSESSID=4977babe0587e2ccbe4ce1176ad57c22

wikiのロイヤル・ストックホルム・フィルの項目
http://en.wikipedia.org/wiki/Royal_Stockholm_Philharmonic_Orchestra
を見ていたら、2008年よりサカリ・オラモが首席指揮者になるようなことが書いてあった。
あわてて検索をしたところ上記のページがヒット。ちなみに、日本語でもこちらがヒット。
http://bahr.jugem.cc/?eid=363
アラン・ギルバートとの関係は別に悪くなさそうなのですが、ディスクでのアピールがないのがやはりちょっと物足りなかったですね。非常にポテンシャルの高いオケなのですが、やっぱりこれまでどおりの地味なイメージに終始しているのは勿体無い気がします。
隠れた名オケがオラモとともにどれだけ世界の音楽シーンにアピールしてくるか楽しみです。

●ヴァシリー・ペトレンコがロイヤル・リヴァプール・フィルの首席指揮者に
http://www.imgartists.com/?page=news/index.html&id=22

1976年生まれのロシア人指揮者ヴァシリー・ペトレンコが、ジェラルド・シュワルツの後任として2006年9月から就任したもよう。BBCスコティッシュのイラン・ヴォルコフ(1976)、スコティッシュ・ナショナルのドゥネーヴ(1972)、ロンドン・フィルのユロフスキー(1972)、あと、全権一任ではないもののロンドン響のハーディング(1975)と、イギリスオケ界は一斉に若返っていますね。さてどう出るかフィルハーモニア。コヴェントガーデンのパッパーノあたりを引き抜くか。

●レナード・スラットキンがナッシュヴィル響のミュージック・アドヴァイザーに
http://www.nashvillesymphony.org/main.taf?p=2,2
http://www.bizjournals.com/nashville/stories/2006/08/21/daily31.html?jst=s_cn_hl

ナクソスのアメリカ音楽シリーズやヴィラ=ロボスのバキアーナス全集でおなじみになりつつあるナッシュヴィル響が二十年来の主シャーマーホーンを失ってから早1年。この伸び盛りのオケの後任シェフに誰が来るか正直心配だったのですが、大物を投入してきました。前任後任ともアメリカ出身、アメリカ物得意、オケビルダー、と似たカラーのマエストロなので、これまでシャーマーホーンが築いてきた路線をさらに推し進めるのでしょう。それにしてもまさかスラットキンを投入してくるとは・・・驚きました。

●ヴァシリー・シナイスキーがマルメ響の首席指揮者に
http://www.mso.se/

ロシア国立響以来大きなポストを持つことがなかったシナイスキーが07年からマルメ響の首席指揮者へ。意外な人選のような気もしますが・・・結構いいオケなのでシナイスキーがどう暴れてくれるか楽しみです。

●ヴラディーミル・ジーヴァがデンマークのシェナーユラン(南ユトランド)響の首席指揮者に
http://www.sonderjyllands-symfoniorkester.dk/SEEEMS/758.asp

モスクワ響しか振っているのを見たことがないジーヴァですが、ちゃんと他のところも振っているのですね。

●アラン・ブリバエフがノールショピング響の首席指揮者に
http://www.symfoniorkestern.nu/press.php?ReleaseID=326

1977年生まれのカザフスタンの指揮者、ブリバエフが07年シーズンからノールショピング響の首席指揮者に就任します。このオケ、駆け出しの頃のブロムシュテットやヴェルザー=メスト、そして広上淳一も指揮者をしていたことからも分かるように、結構あげまんなオケです。さて、ブリバエフが今後どう出てくるか楽しみです。

それにしてもまさかスラットキンを投入してくるとは・・・驚きました。
http://www.edhardytime.com/ed-hardy/bags-purses.html
2010.08.12 14:40 | URL | ed hardy #ECUM.LP. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://orcheseek.blog66.fc2.com/tb.php/20-540767f7
