Loading…


Posted by ジュスマルダホス on --.-- スポンサー広告

レアオケ自主制作盤特集 その8:ドイツ-2

Posted by ジュスマルダホス on 10.2007 東西南北交響楽団   6 comments   0 trackback
レアオケ自主制作盤特集 その7:ドイツ-1 より

まだまだいきます。

--------------------------------------------
●南ヴェストファーレン・フィル
  Philharmonisches Orchester Südwestfalen

http://www.philharmonie-suedwestfalen.de/cds.html

 ヒルヒェンバッハという町を本拠とする南ヴェストファーレン・フィルですが、こちらも自主制作盤らしきディスクを結構出しています。過激なシューマン全集で一部に有名なフローリアン・メルツ指揮でシューマン4番1841年稿をはじめとし、ヴァイオリン、チェロのコンチェルト集など、シューマンだけで計3枚のディスクを出しています。ほか、デイヴィッド・スターン指揮、クラウディウス・タンスキのピアノでオットー・ニコライのピアノとオケの作品集という珍品や、児玉宏指揮、ニコラス・ラフゼンのピアノでフンメルのコンチェルト2曲、ロルフ・アゴプ指揮でブル6、現首席のラッセル・ハリス指揮でシベ2を出していたりします。

 購入方法は上記サイトにも書いてあるようですが、おそらくオケ事務局に直接コンタクトを取って購入できるようです。

----------------------------------------------
●イェーナ・フィル
  Jenaer Philharmonie

http://www.jenaonline.de/philharmonie/discographie.shtml

 アルテノヴァ初期に見かけた数々のディスクに並んでどうやら自主制作盤らしきものが並んでいます。どうやらオケの組合?サイトのようなところにそれだけが抽出してあり、そこでオンライン購入することができます。

http://www.philharmonische-gesellschaft-jena.de/mitgliederservice/cdshop.shtml

 ラインナップは各シーズンごとのダイジェスト盤が4枚で、一見有名交響曲の単楽章のみ収録したものに見えますが、各ディスクに必ず1曲はクシェネックやアンタイル、現代物などなかなかスパイシーな曲が混ざっているところがニクいです。そんな中でオケサイトのほうにも載っていない、もっと見逃せないものがありました。首席のアンドレイ・ボレイコによるマーラー3番。こちらは全曲です。ボレイコは結構凄いときくのでこれは興味ありますね。



レアオケ自主制作盤特集 その9:ドイツ-3


こんにちは。ボレイコはN響とも共演していましたね。
確かストラヴィンスキーの曲を振ってたはずですが、とてもバランスのとれた演奏だなと感じました。
そういえばN響は、アシュケナージが辞めたあと
首席客演指揮者を置くそうですが、誰になるか楽しみです。
2007.03.20 20:56 | URL | 時の旅人 #- [edit]
時の旅人さま

ボレイコはN響や東響とも刺激的な名演を残しているようですね。また来ないかなあと楽しみにしております。
N響の首席客演は準メルクルあたりになりそうな気がするのですが、彼もリヨン国立管やライプツィヒ放送響で忙しそうなので、きついですかねえ。

大穴としてフィラデルフィアを辞めるエッシェンバッハがひょっこり来てくれたりしたら面白いんですけど。

日本人枠としては大野上岡ラインですかねえ。
2007.03.21 17:00 | URL | ジュスマルダホス #AG2oKwnI [edit]
フィラデルフィアのエッシェンバッハの後任ですが、
デュトワに決まったようです。
2007.04.21 21:28 | URL | 時の旅人 #- [edit]
時の旅人さま

どうも情報ありがとうございます。
デュトワは音楽監督ではなく、首席指揮者待遇のようですね。
デュトワが音楽以外で何かとメンドくさいアメオケの音楽監督職を嫌がったのか、オケ側がポストを与えなかったのかはわかりませんが、どうも中継ぎ臭がする展開ですね。
デュトワはフィラデルフィアとは相性がいいようなので、期待したいところです。
2007.04.22 20:05 | URL | ジュスマルダホス #- [edit]
ボレイコのマーラー3、イエナpoから今日届きました。
超ハイカロリーです、凄い!
明日は香港フィルをボレイコが指揮します。
チャイコのVnをジョシア・ベル、あとプロコのSym.5。
チケット殆ど売り切れで、漸く取れたのは安い席しか
なくてHK$100(1,500円)。
2007.07.05 21:40 | URL | ばってん #LEm.1Acs [edit]
なんと、注文されたのですね!
期待に違わず凄いとは・・・注文してみようかな。

私も来月ボレイコを聞くので(PMF@大阪、ベレゾフスキーのラフ3と法悦)、初ボレイコ楽しみです。
2007.07.06 16:17 | URL | ジュスマルダホス #AG2oKwnI [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://orcheseek.blog66.fc2.com/tb.php/36-e7a79440
