Loading…


Posted by ジュスマルダホス on --.-- スポンサー広告

07年以降の指揮者人事まとめ その7

Posted by ジュスマルダホス on 19.2007 極私的マエストロ   0 comments   0 trackback
07年以降の指揮者人事まとめ その6 より

 その6でもう打ち止めかと思っていた指揮者人事ですが、今年は例年になくあっと驚く新人事がガンガン入ってきます。ということでさあ第7弾も行きますよ?。

●名古屋フィルの常任指揮者にティエリー・フィッシャー (2008?)

http://www.nagoya-phil.or.jp/P030610_fischer.html

 兄弟じゃない第3のフィッシャーがいるらしい、と言われていた1957年スイス生まれのティエリー・フィッシャー、2008年4月から名フィルの常任になります。折りしも最近ハイペリオンからフローラン・シュミットの作品集(BBCウェールズ・ナショナル管)がでており、これがなかなか評判がよいようで、併せて注目したいところです。当面は首席指揮者をしているBBCウェールズ・ナショナル管との兼務となり、任期は2年だそうです。


●日本フィル首席指揮者にアレクサンドル・ラザレフ (2008?)

http://www.japanphil.or.jp/cgi-bin/news.cgi?action1=open_view#185

 これを最初に聞いたときは椅子から落ちそうになりましたね。なんと意外かつ大胆人事。同時に日本のオケがラザレフを捕まえた!という嬉しさがこみ上げてきました。やるじゃないか日フィル!任期は2008年9月(2008/09シーズン)より2011年8月(2010/11シーズン終了)までの3年間ということで、この間にディスクをバンバン出してもらいたいところですね。ラザレフはもちろん以前に日フィルを振っているわけですが、そのときに開かれたマエストロサロンの模様が以下で見ることができますので、参考においておきます。なんともひねくれたオッサンで、そういう意味でも何が出てくるか楽しみです。

「第41回マエストロサロン」
http://www.japanphil-21.com/kikidokoro/ms/ms03-03/ms03-03.htm

 それにしても10年前まではロシアのクライバーとか言われて謎のマエストロ扱いされていた彼もここ10年でN響とも読響とも共演していますし、いつの間にか日本におなじみのマエストロになりつつありますね。嬉しいことです。

 あと日フィルは新コンサートマスターに江口有香プランニングアドバイザーに今年6月から岡山尚幹(社団法人日本オーケストラ連盟顧問)、また10月からは、J.W.ロート(ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団エグゼクティヴ・ディレクター)ということで、色々な面で変革がおきていくようです。


●ニューヨーク・フィルハーモニック音楽監督にアラン・ギルバート (2009?)

http://www.asahi.com/culture/update/0719/JJT200707190001.html
http://nyphil.org/
http://nyphil.org/about/alan_gilbert_announcement.cfm
http://en.wikipedia.org/wiki/Alan_Gilbert_%28conductor%29

 昨日(07年7月18日)のニュースです。もうぶっ飛びましたね。ありえないとは思いませんでしたが、大穴でしょ、こりゃ。ストックホルム・フィルとの来日公演とか聞く限りではなかなかいいけどNYPという感じじゃない気がしていたもんで。むしろモントリオールとかサンフランシスコとかそのあたりと相性がいいように勝手に思っています。両親が団員(父は元団員)という地の利も大きかったのでしょうね。まあ事務局も大胆人事であることは認識しているようで、ムーティを後見指揮者のような感じで据えています。昔のコンセルトヘボウのハイティンク/ヨッフム体制のようですね。

若干の不安はあれど、もちろん大期待です。任期は2009年秋から。

ちなみにこちらが御母堂の建部陽子氏。
http://nyphil.org/meet/orchestra/index.cfm?page=profile&personNum=118


 ヴィーン国立歌劇場とパリ管とNYPが人事を発表したところで、世界の主要オケ人事は結構落ち着いたと(勝手に)思っています。あとは結論を先延ばしにしているシカゴ響がどんな人事を発表するかですね。私は(あんまり興味はありませんが)シャイーに1票。


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://orcheseek.blog66.fc2.com/tb.php/50-a702e6b3
