Loading…


Posted by ジュスマルダホス on --.-- スポンサー広告

レアオケ自主制作盤特集 その11:中南米-1

Posted by ジュスマルダホス on 14.2008 東西南北交響楽団   0 comments   0 trackback
レアオケ自主制作盤特集 その10:ドイツ-4 より

かなり間が空いてしまいましたが、ぼちぼち再開したいと思います。

----------------------
●ブエノスアイレス・フィル
Orquesta Filarmónica de Buenos Aires


http://www.ofba.org.ar/htms/0400_discografia.php

 南米の雄であろうこのオケ、名前を検索しても公式サイトらしきものが見つからず、もしかしてサイトを持っていないのかとも思っていましたが、他の音楽団体のリンクをたどりにたどってようやく見つけました。ただ、未だに検索では引っかかりません。

 で、ここのディスコグラフィなのですが、挙げられているのは7枚だけながらもなかなか興味を惹かれるラインナップです。というのは大体こういう辺境どころはお国物を出すことが多いのですが、ここはちらほらクラシック名曲も出しています。しかも登場する指揮者がなかなか面白いのです。ちなみにクラシック名曲物は以下の4枚です。

- ガルシア・ナバロ指揮エスタンシア組曲(ヒナステラ)、幻想交響曲('96 シュトゥットガルトでのライヴ録音)
- ガボール・エトヴェシュ指揮プロ5のほか、ルイス・ヒアネオの曲とヒナステラのマランボ(エスタンシアの終曲)('94、コンセルトヘボウでのライヴ録音)
- アレクサンドル・アニシモフ指揮チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番(ピアノ:ミハイル・ペトゥホフ)、交響曲第5番('93、テアトロ・コロンでのライヴ)
- クリストフ・エッシャー指揮ドボ8のほか、ヒナステラのパンペアーナ第3番とおなじみマランボ('92、コンセルトヘボウでのライヴ録音)

ちょっとマイナーなマエストロが名曲でがっつり勝負しています。

ちなみに、ナバロの幻想はフランスの中古屋で偶然手に入れましたが、南米というイメージからはあまり想像付かないような、結構かっちりとまとめた演奏でした。とはいえ、弦の独特の艶はやはりラテンのものか。エスタンシアは相当演奏しなれているはずなのに、なぜかギクシャクした演奏。オケのレヴェルは一昔前の大フィルくらいですかね。

残り3枚はお国物ですが、

- モーシェ・アツモン指揮でサルバドール・ラニエリ(Salvador Ranieri)という作曲家の「La vida, un enigma(「生、謎のもの」とでも訳せばいいのでしょうか)」
- ペドロ・イグナチオ・カルデロン指揮の小品集(ヒナステラ、ピアソラ、カストロ、ロペス・ブチャルド)('90録音)
- 同じくカルデロン指揮ピアソラ作品集('83録音)

です。ラニエリ作品には "Foto portada: Daisaku Ikeda" とあるのですが、これはあの方ですよね・・・

 入手はまずはオケに連絡をとるのが早いでしょうね。Contáctenosにフォームがありますし、わけが分からないということだったらE-mailもあります。

 あとアニシモフのチャイ5はMelopeaというレーベル名でしたので、調べてみたところ、どうやらこの会社のようです。

Discos Melopea
http://www.melopeadiscos.com.ar/
のここ
http://www.melopeadiscos.com.ar/cdccm020.htm
にありました。
ページ内にショッピングカートも見えますので、そのまま進めば購入できそうです。私が見たときには9.61 US$の表記がありました。

 ちなみにこのレーベルには他に同じアルゼンチンのサンタフェ州立響によるディスクもあるので、そちらも紹介します。


●サンタフェ州立響
http://www.melopeadiscos.com.ar/cdmpv1135.htm

 チャベスのシンフォニア・インディア、ヒナステラのオジャンタイ、コープランドのキューバ舞曲、ヴィラ=ロボスのウイラプル(?)という曲が入ったディスクです。チャイ5と同じようにページ内にショッピングカートが見えますので、そのまま進めば購入できそうです。

まだまだ南米いけそうです。(追記08.6.25.)が、予定を変更してハンガリーに行ってみたいと思います。

レアオケ自主制作盤特集 その12:ハンガリー-1


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://orcheseek.blog66.fc2.com/tb.php/53-a553face
